3.11に寄せて。 - BLUE BLUEBERRY FARM and orata.net online store
こんにちは。 写真は昨年の七夕まつりで出会った一枚です。 七夕札 「この七夕飾りは、2011年3月の東日本大震災を忘れずに、 一人ひとりが復興の進むわたしたちの故郷(せんだい)のために、 未来に向かい、緑豊かな故郷づくりにチャレンジしていこうという思いを込め、 仙台市立188校の小中学校、特別支援学校、中等教育学校の子どもたちが、 ひとつひとつ手づくりで制作しました。」 と書いてありました。 胸が熱くなりました。 わたしは仙台出身です。 正確に言うと、両親が仙台出身で、東北を転々としながら育ちました。 浜育ちのばあちゃんがわたしに仙台弁を仕込みました。 そのばあちゃんは震災後、何カ月か避難生活をして 床上浸水の跡形もなくきれいにリフォームされたお家に帰り、 「やっぱしおらいはいいな。あんべいい」 (やっぱり自分の家はいい。具合がいい という意味です) と言って笑い、 3年前にそのお家で静かに亡くなりました。 震災の生々しい記憶は薄れていっても、 わたしと仙台をつなげる人々との記憶は鮮明になるばかり。 「たれかこぐでね」 とばあちゃんに言われそうです。 怠けるな の意味です。 わたしがやるべきこと、仙台のためにできること、 これからも頑張らなくちゃ。